GW対策 出雲大社の渋滞問題 [週刊山陰経済ウイークリー]
2014/05/19
これで改善というのかな~? 出雲市と関係各庁さん パーク&ライドで、雲州平田の50台の駐車場をメインとして 島根ワイナリーでパーク&ライドとやったみたいですが、効果はいまいち
ダメな点雲州平田の50台ですが、一畑電鉄、満員すぎ なんで立席で都内でもあそこまで満員の電車はありませんよ なんで苦労しなければならないのでしょう?
それと、出雲大社駅-雲州平田間、遠すぎです!
パーク&ライドを一畑電鉄に託すなら川跡-出雲大社駅間の複線化が優先
島根ワイナリーでパーク&ライドをしていましたが、 シャトルバスの有料化、片道260円 往復500円は、ボリすぎ タクシーの運ちゃんが無料ですよって案内していましたので、今回からですかね~
出雲大社駐車場を繁忙期のみ時間5000円として、半強制的にパーク&ライドさせ、 パーク&ライド者にはシャトルバスを無料化し、利便性を見せると同時に割安感を利用者に植え付ける。 一畑電鉄もパーク&ライド者には無料化する 原資として、出雲大社駐車場の繁忙期の大幅値上げで相殺化
出雲I.C.を使わせない。 手前のI.C.で降ろさせるのは最善の良策使えば県道29号大社日御碕線の大渋滞に突っ込むのは目に見えている その点のスコープは、関係各庁も出雲市もはっきりとしている。 だが、そのあとの策がない。 代替交通がないのである。 また、その宣伝の周知が足りない。 ラジオ、高速道路の掲示板にしつこいぐらい、案内、掲示で誘導
立退きさせるわけにはいかないし、一畑電鉄を複線化する金も投入できないし、となれば、 島根ワイナリーが一番近い大型駐車場を持っているので、 島根ワイナリーで、シャトルバスピストンしか、手は残っていませんよね。 並行して、島根ワイナリー横の農地を市が買い上げてパーク&ライド用地にするしかないでしょ
島根ワイナリーひとりに負荷追わせて・・・と思われるかもしれないが、 島根ワイナリーは、ゴールデンウィーク中の来客数はウハウハです。 ターゲットを絞るだけで全員がWinWinになれそうな気がするんですけどねぇ~ 週刊山陰経済ウイークリー ちょっと読まさせていただきましたが、 地域密着で、よくここまで深い記事であると感心。分析も鋭い。